Mr.Children  野外ライブ


とき  2011年8月
場所 広島ビッグアーチ




6年振りのミスチル! 嫁と久々のライブを楽しむ予定だったのですが・・・
嫁が体調不良で行けないと・・・  

仕方ないので・・・娘(4歳)を連れて行きました。


朝、岡山を出発。
せっかくなので、動物園と、交通博物館に連れて行き

会場である広島ビッグアーチへ向います。

お取引している広島のメーカさんから、(会場から3駅離れた)会社の駐車場へ車を停めていいですよ〜
と、お話を頂いていたのですが、
とりあえず、会場周辺で停めれたら停めようと周辺へ車を走らせると・・・

大渋滞!!!

迂回しようと、知らない道を走ると(僕の車はナビついてません・・・)
迷いました(汗)

周辺の駐車場に着くも、1回4000円!!!

おいおい、ぼったくりだろ・・・。


で、お言葉に甘えて、3駅離れたメーカーさんの駐車場に車を停めさせてもらい
アストムラインという電車に乗りました。

すごい人・・・

  


子供は・・・いません。。。

冷ややかな目を感じながらも、駅から会場に向います。
坂道を上がると、ビックアーチが見えてきました。




会場周辺では屋台が出ていて、ご当地グルメやカキ氷、ビールなんかを売っていました。
ビール、飲みたいなあ。。。



席を確認。
雨も降っているので、会場に入りました。




入り口で・・・東日本大震災の義援金箱に募金しました。

会場に入ると・・・
すごい人!!! さすが5万人のオーディエンスは圧巻。

ステージは花道があって、アリーナの30列目くらいまではいけるようになっていました。

僕の席はスタンドの端っこで、ステージが全然見えないんだけど
それでも、端っこに来てくれたら、結構近いかな。


そんなこんなで・・・
LIVEが始まりました。


最初は桜井さんが中央のマイクに向ってとつとつと歌うかぞえうた
これ、震災後に作った曲です。 ワンコーラスだけ歌い、
アルバム曲が中心の前半のスタートです。
皆立って、サビのトコで両手を上下に振るから僕も真似ました。
LIVEが始まると同時に雨がやみ、桜井さんもみんなの力だね〜と言っていました。

5曲目に イノセントワールド! サビは大合唱です。
歌の後半は桜井さんが花道に来て歌い、5万人のボルテージも上がります!

00.かぞえうた(アカペラワンコーラス)
01.Prelude
02.HOWL
03.未来
04.I'm talking about lovin
05.innocent world

-MC-

「(今日)晴れてよかったのは、次の曲をきもちよく演奏できるから。
  いっぱい聴いてほしい曲があるけど、、特に聴いてほしい1曲です」

と言って演奏されたのはReplay!! これはすっごく懐かしい!!
会場が沸きます!


06.Replay
07.君が好き


-MC- (東北へのサプライズウェーブ)

このツアーの最後が仙台らしく、桜井さんがビデオカメラを手にし、会場を映し
5万人のウエーブになりました。
(本当はウエーブ(波)ではなく、バンザイをしたかったらしいんだけど・・・)


mirror  蒼 でしっとりと聴かせた後
スクリーンに何やら色々と映し出され、それが間違いなく曲の演出をしているんだけど
端っこの僕は全然見えない!! 

08.Mirror
09.蒼
10.I
11.CENTER OF UNIVERSE



そして、このアルバムで僕が最も好きな 365日! 桜井さんの声がすっごく心地よく響きました。
これもスクリーンでの演出がありましたが、見えませんでした・・・
この映像と歌がすごくリンクして心に響くんだろうけど・・・
心の中でDVD出たら買おうと思いました^^


12.365日
13.ハル


そして、アップテンポの曲が続き、会場のボルテージも上がります!
ニシエヒガシヘは3回連続聴いた唯一の曲!


14.ロックンロールは生きている
15.ニシエヒガシエ
16.Everything is made from a dream



そして、イントロを聴いて、きた〜!!って感じ。 僕の大好きな風と星のメビウスの輪!
これを生で聴けただけで大満足です!
これは光と歌の演出がすごくよかった! 正面で見たかったけど・・・


17.風と星とメビウスの輪
18.HERO



最後はエソラでミスチルメンバーが花道やサイドステージを走り、かなり盛り上がりました。

19.擬態
20.エソラ



ー休憩ー

子供をトイレに連れて行きます・・・

さぁ、そしてアンコール!
fanfareでいきなり盛り上がり、
星になれたらでしっとり聴かせ
Tomorrow never knows で会場が一体となり
かぞえうた で被災地に想いを届け

そしてラストは
1曲でもみんなの心の中に響く曲があれば嬉しいと桜井さんが言った後、終わりなき旅!!

僕の大好きな曲でむっちゃ感動しました。

EN1.fanfare
EN2.星になれたら
EN3.Tomorrow never knows
EN4.かぞえうた
EN5.終わりなき旅


ミスチルのメンバーがステージに整列し、挨拶をしています。
ライブは終了。

早めに会場を後にして・・・

とりあえず、買えなかったツアータオルを購入。



グッズを買い終えると・・・
すごい人であふれかえっていました。

これは電車に乗れないと判断。

暑い中・・・

3駅離れた車まで歩いて帰りました。

当然・・・娘は抱っこ攻撃でしたが・・・


深夜に無事岡山に帰宅。

ビールを飲んで余韻に浸りました。



今回・・・

急遽、まだ4歳の娘を連れての参戦でしたが、
やはり、ちょっと集中できなかったです。

まぁ、わりかし大人しくはしてくれたのですが・・・


でもやはり、LIVEは大人と行くべきだと思います^^ヾ




それでもやっぱり、ミスチルは最高! かっこいい!
いい夏の思い出ができました!